My Space

音楽系です。大学生です。

超個人的2019年Spotify再生回数洋楽トップ10

超個人的に2019年を振り返る!

 

 

 

 

こんにちは。

 

突然ですが先日大学の図書館でフランツ・フェルディナンドのTake Me Outを結構な音量で流してしまったことをこの場を借りてお詫びします。

 

水曜日に3号館の学読でフランツ流したやつがいたらそれ俺だから。ごめんね。

 

というわけで今日もブログを更新していきたいわけですが、すぐできそうなネタもアルバムもあまり無いので、ちょうどSpotifyから2019年よく聴いた曲リストみたいなんが届いたってこともあり、その洋楽トップ10をね、ここに載せたいと思います。

 

ちなみにフランツのTake Me Outは95位でした(洋・邦合わせて)。

 

全く興味無い人もいると思うけど、そういう人はブラウザバックすることをオススメするよ。

 

多分あんまり有益な情報無いから。

 

というかまだ2019年終わって無いじゃんってツッコミはSpotifyに言ってくれよな。

 

 

というわけでまず10位!

 

10位はBig Thiefの『UFOF』(2019)!

 

 


Big Thief - UFOF (Official Audio)

 

 

いや〜、これは妥当というか今年リリースされた曲の中でも屈指の名曲だと思うからこれが10位に入ったのは嬉しい。

 

アルバムリリースが5月だったけどシングルとしてもっと前から出てたから今年リリースの曲だけど上の順位に入ってきたね。

 

アルバムの方がグラミー賞オルタナティヴ部門でノミネートされてるから是非受賞してほしい。

 

 

 

 

 

では第9位!

 

9位はThe 1975の『Love If It We Made It』!

 

 

www.youtube.com

 

2018の末にリリースされたアルバムの曲だから予想より上の順位だった。

 

ピッチフォークが2018年のベストソングに選んでたけど個人的にも素晴らしい曲だと思う。

 

だけど、結構重い曲だからあんまり自分からは聴くことは無いから意外だったわ。

 

プレイリストの力恐るべし。

 

サマソニのステージを見たのが結構デカイね。

 

 

 

 

 

第8位!

 

8位はザ・リバティーンズの『Don't Look Back Into The Sun』(2003)!

 


The Libertines - Don't Look Back Into The Sun (Official Video)

 

 

2000年代ロックンロールリバイバルのアンセムが8位。

 

俺はリバティーンズは1stアルバムは結構好きなんだけど、すげえ大ファンってほどではない。

 

だけどこの曲は大好き。このPVを何回見たことか。

 

色んなプレイリストに入れちゃってるからその影響もあって8位にランクイン。

 

たまにイントロのギターリフを聴きたくなるよね。

 

 

 

 

 

第7位!

 

7位はザ・ストロークスの『Ize of the World』(2006)!

 

 


The Strokes - Ize of the World (Lyric Video)

 

 

3ヶ月に1回は超どハマりしちゃうストロークスの中でも個人的No.1ソング!

 

特に今年はストロークスのライブで久々に演奏されたってことでよく聴いたなあ。

 

最近やってくれないから非常に悲しいんですが。

 

オススメライブ映像は2006年のOxegen Festivalとフジロック

 

この曲のアルバートのギターソロは人生で1度でいいから生で聴いてみたい。

 

 

 

 

 

第6位!

 

6位はザ・ストロークスの『Automatic Stop』(2003)!

 


The Strokes - Automatic Stop

 

 

まさかの連続ストロークスであると同時に聴いた本人が1番驚いたランクイン。

 

そんなに聴いた覚えは無いんだけどなあ〜。

 

確かに大好きな曲ではあるし、プレイリストにも入れてるけどまさかの6位だったわ。

 

まあ、俺にとってストロークス環境音楽だってことだな。

 

 

 

 

 

第5位!

 

5位はIDLES の『Danny Nedelko』(2018)!

 

 


IDLES - DANNY NEDELKO

 

 

これは是非世界中のロックファンに聴いてほしいロックアンセムだ!

 

個人的2018年のベストソングはこれだったね。

 

なんたってアンセム感が凄い。

 

こういう曲を俺たちは待ってたんだよ。

 

まだ聴いてないロックファンがいるなら今すぐ聴くように!

 

グラストンベリーのライブ映像も素晴らしいぞ。

 

 

 

 

 

第4位!

 

4位はThe 1975の『It's Not Living (If It's Not With You)』(2018)!

 


The 1975 ~ It's Not Living (If It's Not With You) Lyrics

 

 

1975が2曲目のランクインだ。

 

やはりLove It If We Made Itよりも軽いポップな方が再生回数高かったね。

 

80sポップ感満載の良曲。

 

サマソニでの大合唱を思い出す。

 

1975の3rdの中では1番好きな曲だね。

 

 

 

 

 

第3位!

 

3位はFoster The Peopleの『Pumped Up Kicks』(2011)!

 


Foster The People - Pumped up Kicks (Official Music Video)

 

 

今年の春にまたハマっちゃって、その頃よく聴いてました。

 

というかFoster The Peopleでいうと『Helena Beat』も大好きだから、アルバムの1曲目と2曲目のセットで再生回数を稼いだと思われ。

 

最近でもライブではもうこの曲を演奏しないかもしれないみたいな報道もあって最近もよく聴いてたから1年を通してずっと聴いてた曲になったのは納得。

 

 

 

 

 

第2位!

 

2位はケミカル・ブラザーズの『Swoon』(2010)!

 

 


The Chemical Brothers - Swoon (Official Music Video)

 

 

ここまでのを見てたらかなり意外な曲だけど、俺マジでこの曲好きなんだよな。

 

フジロック2011のライブビデオがYouTubeに転がってるけどあれでハマった。

 

何回も聴いてるけど全く飽きない。

 

特に今年はケミカルブラザーズがフジロックのトリってことで2位まで順位が上がった。

 

 

 

 

 

 

栄えある第1位!

 

1位はレディオヘッドの『Let Down』(1997)!

 

 


Radiohead - Let Down @ Glastonbury 2017

 

 

皆大好きレディオヘッドの『Let Down』が1位でした!おめでとーーう!

 

レディオヘッドは大好きなバンドなんだけどこの曲だけは他と段違いで好き。

 

YouTubeにきちんとした音源が転がってないからあれなんだけど、後半の「You know~」ってなるところがね、たまらなく好きなんだ。

 

ここの部分はイヤホンで聴くと最初は左からだけトムの声が流れてきて、途中から右からもトムが現れてくるんだけど、そのユニゾン具合がえもいわれぬ感じ。

 

あとメロディと関係が無いように鳴ってる謎の電子音も良いよね。

 

飽きにくい理由はこういうところなのかな。

 

 

 

 

という感じに個人的にSpotifyでよく聴いた曲を振り返ってきたけど、こうやって自分のを振り返っていくと他の人のも気になってくるね。

 

それでは2020年に向けてまた音楽を聴いていきましょう!

 

来年はストロークスの新譜出るかなあ・・・・