My Space

音楽系です。大学生です。

【今日のシングル】King Gnu - 『飛行艇』(2019)

日本にKing Gnuがいてくれてよかった。

 

 

飛行艇

飛行艇

 

 

 

今月のPV数が1000を超えました。

 

まだ、11月は10日くらい残ってるんですけど、報告でした。

 

いやあこんな駄文を読んでくださってる人がいると思うと身が縮みこんじゃいますが素直に嬉しいです。

 

正直、このブログのいいところはほぼ毎日更新してるとこくらい?

 

けど、普通に昨日更新してないわ。すいません。いや、ちゃんと書こうとはしたんだけどあまりにも長くなりそうだから昨日上げるはずだった記事は中間テスト明けにします。

そもそも待ってる人がいるのかという話だけど。

 

今日はKing Gnuの話ですね。みなさんお馴染みの白日の人たちです。白目じゃないよ。

 


King Gnu - 白日

 

この人たちですね。

 

良い曲よね。歌えもしないのにカラオケで挑戦する人が大量発生したのも記憶に新しい。

 

まあ、僕のことなんですけど。

 

ただ、カラオケ文化が根付いているこの日本でカラオケで歌いにくい歌がヒットするってのも意外な感じがするけど。

 

このスーパーウルトラハイパー意識高い系ロック集団が今、日本の音楽界を席巻し紅白にまで出るKing Gnuなんですだ。

 

ちなみに意識高い系の部分を根暗にするとレディオヘッドになります。

 


Radiohead - Creep

 

とどのつまり何が言いたいかっていうと遂に日本でもレディオヘッドみたいな超絶スーパー音楽能力を持ったロックバンドがでてきたってことですよ!

 

いやー、嬉しい。何で、俺の高校時代は4つ打ちの時代だったんだ。

 

最近はヒゲダン、星野源もそうだけど実力派というか良心的な音楽を作ろうとしてる人たちがちゃんとヒットを飛ばせてて嬉しい限り。

 

もちろん、2000年代初頭とかも日本のロックはすごい良かったんだよ。けどこんなには売れてなかったはずだよね。知らんけど。とりあえずNUMBER GIRLを聴け。

 

このKing Gnuの中心メンバーの常田さんはあの東京藝術大学の学生だったらしいじゃないですか。は、ヤバいじゃん。絶対ヤバいに決まってるじゃん。

 

で、今年の1月にフルアルバムの『Sympa』をリリースしたけどそれも良かったですね~、メロディーの応酬で聴くの結構しんどいけど。

 

で、前置きが長くなりすぎたけどとりあえずKing Gnuの他の楽曲の話は置いといてタイトルにもある通り8月に出たシングル『飛行艇』ですね。

 


King Gnu - 飛行艇

 

おお・・、なんかMVの方向性がよくわからんけどとりあえずかっこいい。

 

これぞロックな感じの歪んだギターで硬派な感じはするんだけどキャッチーなサビもあって重い曲であるけど聴きやすいね。

 

あれ、この感じどこかであったような・・・・・・・

 

 

www.youtube.com

 

 

アークティック・モンキーズの大ヒットアルバム『AM』のあの感じじゃないですかあああああああああああ。

 

俺、あのアルバム大好きなんだけど。日本でもこの方向性に進むバンドが来たのか。

 

いや、別にメロディーが似てるとかそういうことじゃないんだけど似てるの分かる?

 

遅くスローな感じで重くのしかかるような痺れるロックソング!

 

最高だね。僕はこれが2010年代のロックのスタンダードになるかもしれないと思ったけど正直アクモンがかっこよすぎてマネできないのでこういう作風のロックバンドは結局あんまり出てこなかったんだよ。

 

というか、当の本人たちもこれに飽きてなんか意味の分からないアダルトな方向に行っちゃったし。あれはあれで好きだけど。

 

はあ、いいねえアークティック・モンキーズ・・・・。

 

とりあえず話を戻しますとこの『飛行艇』とかいう曲、アークティック・モンキーズの『AM』に影響されてるんじゃないのと思った次第なんですね。

 

よし、ではKing Gnuの影響を受けた音楽をチェックしていきましょう。

 

このバンドの中心メンバーの常田さんの影響はWikipediaによるとニルヴァーナゴリラズアークティック・モンキーズレディオヘッドなどらしい。

 

ほら、やっぱりアクモンあるじゃん。これは本格的にその可能性が出てきましたねえ。

 

しかもケンドリック・ラマーとかマイルス・デイヴィス、フライング・ロータスも好きってどういうことだよ・・・。絶対フランク・オーシャンとかも好きそう。アクモンのアレックスとも音楽の趣味合いそうだな。

 

近年の邦楽バンドのWikipediaの項目では見たことない名前がうようよ出てくるぜ。

 

てかジャンルのところに現代音楽ってあるんですけど。絶対リアルでは関わっちゃいけない人達じゃん。

 

やっぱり洋楽の影響を受けた人たちってのは良い曲つくるよね。ヒゲダンもマイケミの再結成に反応してたり、The 1975好きだったり。ていうかあの人らのThe 1975の好き度合いは異常だと思う。

 

飛行艇』みたいな曲がメインストリームで流行る日本っていいのか悪いのかわからんね。

 

絶対アメリカでは流行らん。ちなみに今、アメリカで流行ってる音楽はLewis Capaldi、Billie Eilish、Post Maloneなんかですかね。エレキギターの気配が一切しない

 

特にロック好きなわけではない友達も車でガンガン流してたし、こんな重いロックな曲が流行る国はなかなか無いよね世界では。

 

今日もKing Gnuが日本に存在することに感謝しながら眠りにつきます。

 

↓ CMにも出ちゃったKing Gnu

 

 


ウォークマン:King Gnu編 30秒Ver:NW-A100【ソニー公式】