My Space

音楽系です。大学生です。

【今日のアルバム】Pixies - 『Beneath the Eyrie』(2019)

僕たちのオルタナの元祖。

 

 

ビニース・ジ・エリー

ビニース・ジ・エリー

 

 

 

 いえーい。ピクシーズの新作だよ。みんな聴いた?

 

何年か前に復活してからいまいち調子の上がらない評価を受け続けてきた僕らのピクシーズ

 

結構ピクシーズが好きな僕だけど復活してからの2作はあまりに評価が悪くて怖くて聴いてない。前作は聴こうと思ったけど途中で寝ちゃった。

 

しかし、今回の新作『Beneath the Eyrie』はちゃんと聴いたぞ!

 

で、感想なんだけどめちゃくちゃ良かったね

 

ボーカルはもちろん昔みたいに叫ばなくなったけど『Doolittle』に近い作風というかそんな印象を受けた。

 

一言文句をつけるとしたら悪いところはないけど安全策をとったアルバムとも言えるところ。

 

だけど、僕はピクシーズのメロディーが大好きだからね。むしろ歓迎。

 

2曲目の『On Graveyard Hill』とかイントロのベースで頭の中ぶっとんじゃう。

 


Pixies - On Graveyard Hill (Lyrics)

 

ピクシーズはアルバムが短いところもいいんだよね。今回も38分強だし。

 

来日公演行きたいなあ。帰省するかもだけど。まあ、大阪公演もあるから大丈夫か。

 

しかし、めちゃくちゃ良かったって言った直後にあれだけど、聴き返してみたらそれほどでも無く思えてきた不思議。

 

あれ~、先月聴いたときはめっちゃ良かったんだけど。

 

やっぱりピクシーズが復活以降低迷してたっていう文脈もあったからやっぱ良いじゃんってなったのかも。

 

いや、悪いアルバムじゃないんだけどね。75~80点はある。

 

もうちょっと速い曲増やしてくれたら個人的に良かった。

 

↓の曲みたいなのが後半にもっとあって欲しかったかも。 

 


PIXIES – St. Nazaire (Official Audio)

 

だけど、ゆっくりな曲でも『Daniel Boone』とか好きだよ。自分の好きなピクシーズが出てる。

 


PIXIES – Daniel Boone (Official Audio)

 

今作を聴いてまだピクシーズはやれるって確信した。きちんとイギリスのチャートでも7位だったけか存在感を示したし。

 

次回作は今作でも示した昔ながらのピクシーズの良さと今のピクシーズだからこその新しい何かが出てきたら結構良い感じになるんでなかろうか。

 

期待してます。

 

 


PIXIES - Catfish Kate (Official Video)