My Space

音楽系です。大学生です。

ドラフト会議パ・リーグ雑感

さあ、パ・リーグだ。

 

 

 

西武ライオンズ

 

個人的に好きなのが西武のドラフト。

独立からも3人とるっていう独自性が独立リーグ好きからするとたまらん。

 

1〜3位は社会人or独立で、全体的に高卒は2人だけの最近のトレンドに反してる感がいいね。

 

宮川や浜屋も良いけど3位の松岡がどう活躍していくかが独立リーグの未来にも影響しそう。

 

岸がついにプロへいくのは感慨深い。

 

3軍作るって言ってたのに育成は指名1人だけんなんだね。

 

 

 

 

福岡ソフトバンクホークス

 

ソフトバンクも高校生は1人だけと少なめ。

 

即戦力野手を多めに取るってのはチーム的に正解だと思うし、良いドラフト。

 

海野と津森は期待して見ていきたい選手。

 

 

 

 

東北楽天ゴールデンイーグルス

 

今年のドラフトで去年の阪神並みに酷評されてるのがこの楽天

 

なんかの記事に何がしたいのかよく分からないドラフトとまで言われてた。

 

俺もそこまでは思わないけど、小粒な選手が多いとは感じた。

 

エースとか4番候補をもっと狙っても確かに良かったと思う。Aクラスなんだし。

 

大阪ガスの小深田は好きな選手だから頑張って欲しい。

 

 

 

 

千葉ロッテマリーンズ

 

球界の至宝、佐々木朗希を獲得したのはロッテ。

 

佐々木千隼もいるから名前はどう登録するんだろ?

 

全体的には悪くないんだけど即戦力投手を取らなかったのがどう響くかだよね。

 

地元の横山がどう成長するか楽しみ。

 

大卒外野手ってロッテが取るの結構珍しいよね。

 

 

 

 

北海道日本ハムファイターズ

 

流石の日ハムでも井口監督のくじ運に屈したか。

 

ただ、外れ1位の河野も元から1位候補で左腕では全体でもナンバーワンの評価だったから即戦力が取れたと考えれば良いドラフトなんじゃないかな。

 

日ハムといえば去年みたいに高校生中心のミーハー路線のイメージだったけど、その役割は今年は阪神に譲って堅実なドラフトだった。

 

3位の上野はこれからが楽しみな素材。

 

栗山監督がどう育てていくか()。

 

 

 

 

オリックスバファローズ

 

一応パ・リーグの中では地元だしファンの球団ではあるんだけど、今回のドラフトはあんまり良いとは言えないね。

 

くじに2回外れたからしょうがないんだけどいまいちパッとしないドラフトだった。

 

しかし、宮城や紅林、前などこれからが楽しみな選手は多く入ってきた。

 

育成もソフトバンク並みに取ってるし、来年こそは6年ぶりのAクラスへ・・・・。

(あと、もうちょい山本由伸に勝ちつけてあげて。)