My Space

音楽系です。大学生です。

2020年洋楽ロック来日単独公演個人的まとめ【随時更新】

来年のことを言うと鬼が笑うとは言いますがもう11月なので来年のことは言っても鬼は笑わないでしょうってことで来年の個人的に注目の洋楽来日公演を書いていきませう。

 

まあ、本当はこんなことブログに書くつもりもなかったんだけど来年予定されてる来日公演が凄すぎてヤバいと思ってた次第なのでお金が足りないとお悩みのあなたと一緒にその悩みを共有したいです!

 

 

 

それでは見ていきませう!

 

 

 

1.Lewis Capaldi 1月9日 (木) 東京・恵比寿 LIQUIDROOM

 

来年注目の1発目はなんと今を時めくLewis Capaldi!

 

ちょっとキャパ900人なんだけど大丈夫なんですかねえ・・・。

 

知らない人のために説明ですがざっくり言うとイギリスのシンガーソングライターで、いまやイギリス国内ではSpotify世界ランク1位のエド・シーランに負けるとも劣らない人気アーティストです。

 

今年はシングル「Someone You Loved」が大ヒットし、最近アメリカのビルボードでも1位を獲得しました。

 

今年発売したアルバム「Divinely Uninspired To A Hellish Extent」は確か5月に発売したと思うんですが未だに全英アルバムチャートのトップ10に残っており、エド・シーランが今年リリースしたコラボアルバムとコンビで毎週のようにチャートのトップに残り続け、いくつものロックアルバムのトップ10を妨げてきました・・・

 

そんなLewis Capaldiがキャパ900のライブハウスでやってくれるんですよ!

 

エド・シーランの代官山での来日公演の再来になるかもしれないくらいレアな公演になること間違いなしですね。

 

あと、どうでもいいんですけどカタカナで書くとルイス・キャパルディなのかルイス・カパルディなのかはっきりしてほしいですね。

 

 


Lewis Capaldi - Someone You Loved (Official Video)

 

 

 

 

 

2.SUM 41 

1月6日(月) 愛知・Zepp Nagoya、1月7日(火)・8日(水) 東京・豊洲PIT

1月10日(金) 福岡・Zepp Fukuoka、1月11日(土) 大阪・Zepp Osaka Bayside

 

去年もダウンロード・フェスで来日していたSUM 41がまた日本に帰ってきます!

 

まあ正直特別大好きというわけでも無ければ今年出た最新アルバムも聴いたけどあまり覚えてないです・・・すいません。

 

なのでそこまで熱量持ってついに来たーって感じにはならないですけど、個人的な洋楽の聴き初めにはSUM 41の「Still Wating」が結構重要なポジションを担ってるのでこれからもずっと新作が出るたびには聴いていきたいバンドですね。

 

日本でも結構人気のあるバンドなのでファンの方にとっては嬉しい来日になりそうです。福岡まで周ってくれるしね。

 

 


Sum 41 - Still Waiting (Official Music Video)

 

 

 

 

 

3. QueenAdam Lambert

1月25日(土)・26日(日) さいたまスーパーアリーナ
1月28(火) 京セラドーム大阪、1月30日(木) ナゴヤドーム

 

今年の来日の目玉がU2なら来年の目玉はQueenでしょう!

 

かなり前から発表されていた公演のため、もうチケットはほぼ売り切れてるんじゃないでしょうか。

 

席が追加されたという報道もありましたが。

 

いやー、本当に世界中がQueenフィーバーとなった2018年・2019年ですけども日本では来年までこの盛り上がりは続きそうですね!

 

そういや洋楽のロックバンドがドーム公演なんてあまり記憶にないですね。

 

ポールやローリング・ストーンズらは別格ですがそれ以外だとレッチリが2006年か07年にドームでやってたくらいですかね。

 

レディオヘッドもその気になればドームでもいけそうな気はしますが。

 

と思ったらマルーン5やコールドプレイが東京ドームでやってましたねそういや。

 

まあ、あそこらへんはメインストリームの中心なんで当たり前な気もしますけど。

 

書きながら思い出したけどボン・ジョヴィが東京ドームでやったわ。

 

それにキッスもフェアウェルツアーはドームじゃん・・。

 

意外といましたねすみません・・・。レッチリの印象が強すぎました。

 

 


Queen + Adam Lambert - Bohemian Rhapsody (Live at Summer Sonic 2014)

 

 

 

 

 

4.Of Monsters And Men 1月20日(月) マイナビBLITZ 赤坂、1月21日(火) BIGCAT

 

アイスランドの人気バンドのOf Monsters and Menも来日予定ですね。

 

数年前にシングルの『Little Talks』がヒットしましたよね。

 

今年、出した新作は全米9位とかでほとんどロックがTop10に入らなくなってきているなか嬉しかったですね。

 

今気づいたけど自分この新作の『FEVER DREAM』聴くのすっかり忘れてた・・・

 

今からちゃんと聴いてきます・・・・

 


Of Monsters And Men - Little Talks (Official Video)

 

 

 

 

 

 

5.Bon Iver 1月21日(火)・22日(水) 東京・Zepp Tokyo

 

8月に新作を出しました人気のインディ・フォークのバンドですね。

 

海外ではキャパ2万レベルのアリーナでライブを行うくらい人気のバンドですし、ロックフェスのヘッドライナーを務めることもあるくらいのバンドですが日本ではキャパ2000強のライブハウスで楽しめちゃいます!

 

ただ、遂に東京オンリーですか・・・。前回は大阪公演もあったような気がするのですが。

 

しかし、こんな極東の島国にライブをしに来てくれるだけ本当にありがたいです泣。

 

ただ、この時期は僕はライブに行けそうにないです・・すみません。

 

マジでストロークスレベルじゃないと心が動かないくらい忙しいんですよねこの時期。

 

 


Bon Iver - Hey, Ma - Official Lyric Video

 

 

 

 

 

6.Pixies 

2月24日(月・祝)  神奈川・横浜 BAY HALL

2月25日(火)  東京・EX シアター六本木

2月26日(水)  大阪・BIGCAT

 

オルタナティブロックを代表するバンドのピクシーズも来日が決まっています。

 

1989年に出された『Doolittle』は僕も大好きなアルバムです。

 

新作も9月に出ましたし、できれば行きたいですがお金が許すかどうか・・・。

 

 


Pixies - Debaser (Official Video)

 

 

 

 

 

 

7.New Order 

3月3日(火)・4日(水)東京・新木場 STUDIO COAST

3月6日(金)大阪・Zepp Osaka Bayside

 

伝説的ロックバンド、ジョイ・ディヴィジョンの後継バンドのニュー・オーダーも来日します!

 

2005年にはフジロックフェスティバルのヘッドライナーも務めました。

 

今年のサマソニではたくさんの来日公演の宣伝を見かけましたがこれもその一つです。

 

確か今年電気グルーヴのお二人がヨーロッパでニュー・オーダーのライブ見てましたね。日本公演でも見に来るかも。

 

 


New Order - Blue Monday

 

 

 

 

 

8.FOALS

名古屋 3月3日(火) CLUB QUATTRO

大阪 3月4日(水) BIG CAT

東京 3月5日(木) 新木場STUDIO COAST

 

今年2枚のアルバムをリリースして、全英1位・2位を獲得したフォールズが遂に単独公演決定!

 

今年のサマソニでも来日しましたがライブの内容は1975の次くらいに良かったんじゃないですかね。

 

それだけに待ち望まれていた単独公演。

 

東名阪と回ってくれるのはありがたいですね。

 

 


FOALS - The Runner [Official Music Video]

 

 

 

 

 

9.a-ha 

3月10日(火) ・11日(水)東京・TOKYO DOME CITY HALL

3月14日(土) 福岡・福岡市民会館

3月16日(月) 大阪・フェスティバルホール

3月17日(火) 名古屋・日本特殊陶業市民会館 フォレストホール

 

『Take On Me』でおなじみのa-haが10年ぶりかな?単独来日公演。

 

何年か前にサマソニには出てた気はしますけど。

 

a-haもニュー・オーダーと同じく今年のサマソニで合間によく宣伝してたんですけどその直後にWeezerが『Take On Me』をカバーしたのは面白かったですね(笑)。

 

福岡まで来日してくれるんですね。

 


a-ha - Take On Me (Official Music Video)

 

 

 

 

 

 

10.The National 3月17日(火)・18日(水) Zepp DiverCity TOKYO

 

9年ぶりの来日らしいですね。

 

今年のフジロック来ると思ったんですけど単独で来ましたね。

 

海外ではヘッドライナーのフェスがあるくらいの人気です。

 

今年出したアルバム『I Am Easy To Find』の出来も良かったですから是非見に行きたいんですけどねえ・・・。

 

ただ、3月は来日が多すぎなので悩む人多いかもですね。

 


The National - 'Rylan'

 

 

 

 

 

 

11.Green Day 3月25日(水) インテックス大阪、3月27日(金)幕張メッセ

 

「来たーーーーーーーーーーーーーーーーー!」ってなった人多いんじゃないですかね。

 

長かったですね。前回のサマソニ出演以来8年ぶりの来日です。

 

今年のサマソニにもヘッドライナーでの出演を打診されてたみたいですけどタイミングが悪く断られていました。

 

ニューアルバムの『Father of All...』が2月14日に出ますし、新作と来日のどちらも楽しみですね。

 

だけど、3月末といえばノットフェスとダウンロードフェスがあるんですよね・・・

 

多分僕は見に行けそうにないです・・・

 


Green Day - Father of All...

 

 

 

 

 

 

12.Bob Dylan

4月1日(水)・2日(木)・4日(土)・5日(日)・6日(月) 東京・Zepp DiverCity

4月8日(水)・9日(木)・10日(金) 大阪・Zepp Namba

4月14日(火)・15日(水) 東京・Zepp Tokyo

4月17日(金)・19日(日)・20日(月)・21日(火) 東京・Zepp DiverCity

 

2018年のフジロックのヘッドライナーであり、ノーベル文学賞受賞者でもある、フォークロックのレジェンド、ボブ・ディランのジャパン・ツアーです。

 

日程がとんでもないですね。

 

半月は日本でライブするんですね・・・・

 

まあ、僕が知る限り毎回こんな感じの日程ですけど。

 

78歳でこれはすごいですね。

 


Bob Dylan - Like a Rolling Stone (Audio)

 

 

 

 

 

 

13.Big Thief 5月7日(木)東京・渋谷 WWW X、5月8日(金)大阪府・梅田 Shangri-La

 

ついに来ましたね!今、大注目のフォークロックバンドのBig Thiefが満を持しての来日です!

 

今年はアルバムを2枚リリースしてそのどちらも素晴らしい内容でした。

 

個人的2019年上半期のベストソングはBig Thiefの『UFOF』でした。

 


Big Thief - UFOF (Official Audio)

 

Big Thiefのアルバムはすべて約40分とそんなに長くないので是非聞いてみてほしいですね。

 

微妙だと思った作品は今のところ一切ないですね。

 

インディーロック界では来年一番の注目来日公演かもしれません。

 

 

 

 

 

 

14.Iron Maiden 

5月19日(火)・20日(水) 横浜・ぴあアリーナMM

5月22日(金) 大阪・会場未定

 

4年ぶりの来日公演ですね。イギリスが誇るHR/HMのレジェンド、アイアン・メイデン‼️

 

自分はロックを聴き始めた時くらいによくアイアン・メイデンの『The Trooper』を聴いてましたね。

 

ボーカルのブルース・ディッキンソンが非常にかっこいいバンドです。

 

また、自分で飛行機操縦してくるんですかね。

 

 


Iron Maiden - The Trooper

 

 

 

 

 

 

15.Avril Lavigne 5月 日にち未定、会場未定

 

2000年代の初めにアルバム『Let Go』が大ヒットして、そこからスターダムの道を歩んできたアヴリル・ラヴィーンがついに来日公演決定です!

 

一応今年はプロモーションで来日してたような記憶がありますが。

 

僕の妹がよく聴いてました。

 

今年のサマソニで来るのかなと思いましたがサマソニではなく単独で来てくれます。

 

ライム病という病を患っていましたが、今年5年ぶりに出たアルバム『Head Above Water』でカムバックを果たしました。

 

 


Avril Lavigne - I Fell In Love With The Devil (Official Video)