My Space

音楽系です。大学生です。

【今日のアルバム】ポルカドットスティングレイ - 『有頂天』(2019)

ちょっと舐めてました。

 

 

有頂天(初回生産限定盤) (DVD付)( もっとまけられないたたかいパック)

有頂天(初回生産限定盤) (DVD付)( もっとまけられないたたかいパック)

 

 

 

 

昨日は洋楽を結構聴いてた。FKA TwigsとかGiant Swanとか聴いてよかったけど疲れちゃった。

 

そういうことで今日は邦楽を聴こうと思って今年リリースされたアルバムの中で探してたらポルカドットスティングレイが目に付いたので聴いてみた次第ですね。

 

ポルカドットスティングレイのアルバムを聴くのは何気に初めてなんだよね。

 

で、聴く前の僕のポルカのイメージはこれだったんだよね。

 

 


ポルカドットスティングレイ「テレキャスター・ストライプ」MV

 

 

ある日、YouTubeを見てたらなんか目に付いたこの動画。

 

ボーカルの人の名前は雫さんっていうらしいけど俺たちの心理をわかってるよね。

 

大体、かわいい女の子がサムネに写ってたら見ざるを得ないでしょう!

 

まあ、全然曲自体は覚えてなくて強烈なバンド名だけ覚えたんだけど、それからは色んなCMに曲が使われるわ、MVによゐこの有野がでるわで一躍邦ロックのスターの階段を上がっていきましたね。

 


ポルカドットスティングレイ「ヒミツ」MV

 

↑のMVが有野が出演してるやつ。

 

MVのコメントに「絶対正面を向かない女」ってあって面白かった。

 

で、今作の感想なんだけど・・・・

 

「ギターやばくねっっっっっっ!」ってなった。

 

なんかめっちゃボーカルの雫さんが前面に出てるから他のメンバーとか全然気にしないで聴いてたんだけど、最初の2曲らへんは「なんかギターが思ったより存在感あるな、めっちゃスラップするやん」って感じで、4曲目あたりで「な、これは並のギターじゃないぞ!」てな感じで、それからはずっとギターの音に集中して聴いてた。

 

まさかギターに圧倒されるなんて思ってもなかったてのもあったけどすごい良いねポルカのギター。

 

ギターの人の名前はエジマハルシさんっていうらしい。

 

影響を受けたギタリストは浮雲、桑原彰(RADWIMPS)。Wikipediaより。

 

邦ロックにしてはすごい色んな音を奏でるというか、表現が凄いのと音作りかな?よくわからんけどギターの音自体にぐっと来た。

 

言っとくけど俺はギターとベースの見分けとかろうじてフェンダーギブソンの見分けができるくらいの知識しかないからな!

 

俺の知識不足すぎるギターの話はこれくらいにして、アルバム全体の感想なんだけど思ったより曲調のバリエーションが多くて飽きずに聴けた。

 

シングル曲よりアルバム曲の方が全体的に良かった印象。

 

曲は『ばけものだらけの街』が好きかも。

 

ただ、ギター以外に予想外に良かったところはあんまりないかも。

 

俺、基本的に歌詞とか重視しないけど歌詞も別に普通かな。

 

けど、ポルカのギターの良さに気づけただけ聴いてよかった。

 

武道館ライブの映像出すらしいね。

 

 


ポルカドットスティングレイ「ラブコール」ライブ映像