My Space

音楽系です。大学生です。

ダウンロード・ジャパン2020 ラインナップ雑感

ダウンロード・ジャパンのラインナップが一部発表されましたね。

 

まさかのマイ・ケミカル・ロマンスがヘッドライナーてのは予想できませんでしたね。

 

 

 

ただ、前日のネット記事で「ヘッドライナーを知ったら驚くと思う」という話が出てたので可能性はあるとは思ってましたが。

 

マイケミの他にもオフスプリングエヴァネッセンスというネームバリューのあるアクトも決まりましたね。

 

この2組はオーストラリアのダウンロードに出演してから来るわけでは無いのでありがたいことです。

 

オーストラリアの方では出演して、日本では発表されなかった主なメンツでいくとデフトーンズですね。

 

他にも個人的にはバロネスの今年のアルバムが良かったので是非日本に来て欲しかったのですが追加発表で来ないですかね?

 

ノットフェスと時期が近いことで心配された集客ですけどもマイケミとオフスプ、エヴァネッセンスがいればある程度は大丈夫そうですね。

 

マイケミ自体今のところアメリカとオーストラリア、ニュージーランド、日本と公演が限られてることもあり海外からの集客も見込めると思います。

 

ただ、去年のようなメタル色の強いラインナップを望んでいた人にとっては残念ですね。

 

まあ、元々ダウンロードというのはメタルフェスというよりはラウドロックのフェスみたいなイメージなのでこれで良いんじゃないですかね。

 

去年はメタルが多過ぎてこれはちょっと違うかなとも思いましたもん。

 

ただ、これでまたメタリカの来日が遠のきましたね。