My Space

音楽系です。大学生です。

俺が聴きたいのにSpotifyに無いやつ一覧

日本でもストリーミング配信というものが普及し始めてうれしい昨今ですが、それでも一言いいたいことがあってですね。

 

 

 

俺の聴きたい音楽無くね?って思うことが未だにあるんですよね。

 

まあ、大体邦楽なんですけど。

 

こんなごみ記事スポティファイの人が見るわけないと思うけど、マジでこっちだってお金(学生料金だけど)払ってるんだから善処してくれいって願いを込めて書きます。

 

ちょっと文句言っちゃったけど基本的にスポティファイは神だと思ってるよ俺は。

 

カニエ並みの信仰心はあるはず。

 

ほんじゃさっそく見ていきましょう。

 

 

1 B’z

 

マジで、日本のロックの王どころかJ-POPの王とも呼べるB’zが無いのは許せん。

 

こちとらB’zでロックに目覚めたんだよ、俺の初期衝動を返せスポティファイ!

 

B’zというとガチな音楽好きからは笑われそうだけど普通にいい曲あるから・・

 

7th BluesとかFriends Ⅱとか傑作いっぱいあるから・・・

 

今ストリーミング解禁されたら『drive to MY WORLD』100回聴くわ。

 

というか、その前にYouTubeにフルで楽曲あげるところからだよな。

 


B'z LIVE 音源 '96『drive to MY WORLD』

 

 

2 米津玄師

 

星野源だってストリーミング解禁したのになんでったって今を時めく米津玄師が無いんだよ!

 

カラオケの選曲に困る原因はだいたいこいつがストリーミング解禁しないせい。

 

え、だったらYouTubeで聴けって?

 

バカヤロー!お前は自分の作ったプレイリストに曲を入れてあんなことやこんなことをする楽しみがわからねえからそんなことが言えるんだ。

 

次のアルバム出すときはストリーミング解禁期待してます米津さん。

 

 

3 UNISON SQUARE GARDEN

 

我が大学の偉大なる先輩のユニゾンスクエアガーデン。

 

何でストリーミング解禁しないんだよってずっと思ってたんだけど、今見たらあるじゃん!

 

おっしゃこれでユニゾンの曲をあんなことしたりこんなことしたりできるぞって思ったけどコンピレーションしかねえじゃん

 

こういうのは罪だよ・・・

 

期待させといてこれかよ・・・

 

俺はアルバムでユニゾンの全てを感じたいんだよ・・・

 

ツタヤで借りたっていいけどそれはなんか負けた気がするからやらない。

 

 

4 RADWIMPS

 

新海誠御用達のバンドですね。

 

一応スポティファイに無くは無いんだけど一部しかないパターン。

 

これは罪は軽い方。そもそもそんなにRADに興味ないんだけどね。

 

でも、そういう人ほどストリーミング解禁するってのは効果あると思うんだよなあ。

 

 

5 ジャニーズ関連

 

特に聴きたい曲があるわけでもないけど、なんかたまに山下達郎とかビッグネームが作曲に絡んでたりするじゃん。SMAPのアルバムとかもバックバンドの人選がガチすぎだったりするし。

 

ジャニーズだとTOKIO聴きたいかな~。カラオケで歌ってみたい。

 

 

6 Bloc Party

 

標的は邦楽だけだと思ったか!

 

なんでブロック・パーティの1stがないんだよ!

 

ライブ盤だけあっても意味無いんだよ!

 

Helicopterを聴かせてくれえ!

 


Bloc Party - Helicopter

 

 

7 My Bloody Valentine

 

前まではあったんだよ確かに。

 

なんでなくなったの?

 

いや、普通の音楽大好きな人はマイブラの「Loveless」なんて当たり前に持ってると思うんだけど俺は「Loveless」を初めて聴いたときマジでつまんねえ音楽って感想しか出てこなくてシューゲイザーってジャンルを一時期毛嫌いしてたんだよね。

 

3回聞いて3回とも5曲以内に寝たアルバムなんて「Loveless」しかないわ。

 

そのあとで聴いたライドやスロウダイヴは普通に名盤だったから今はそんなシューゲイザーは嫌いではないけど(好きでもない)、今ならマイブラの良さがわかるかもしれないって思ってみたら、これがなぜかスポティファイに無いんですね。

 

別にCD買ってもいいし、ツタヤで借りるのもいいけど負けた気がしていやなんだよね。

 

ていうか、他に買う予定のアルバムもいっぱいあるわけで。

 

YouTubeで一応聞けるんだけどね。音質悪いけど

 

 

 


my bloody valentine - loveless full album

 

 

8 The Strokes

 

え、ストロークスなら全部あるじゃん。って思ったそこの方。

 

超絶ストロークスファンの俺からしたらこのカタログでは足りんのよ。

 

まずB面のHawaiiやModern Girls & Old Fashion MenあたりやYou Only Live OnceのデモバージョンのⅠ'll Try Anything Onceが無いこと。さらに、俺が愛してやまない5thアルバムの『Comedown Machine』に日本盤のボーナストラックで収録されていたFast Animalsが無いことは大幅減点。

 

確かに、日本盤のボーナストラックっていらないことの方が多いかもしれないけどこの曲に関してはマジであった方が数百倍良い。

 

ストロークスって曲は最高なんだけどアルバムの曲順を決めるのはちょっと下手だと思う。

 

Call It Fate, Call It Karmaの後にFast Animalsが来るときこそこのアルバムの真の価値が発揮されるんだ!

 

Fast Animals無しで聴いてこのアルバムがけなされるのがかわいそう。

 


The Strokes - Fast Animals

 

 

8 スピッツ

 

最近、ストリーミング解禁した我が日本のオルタナの代表スピッツ

 

完璧に見えたようなカタログだったが一つだけ足りないところがあるんだなこれが。

 

それは何かっていうと運命の人のシングルバージョンが聴けないってこと。

 

さすがに大好きなスピッツとはいえどもシングルまでは持ってねえんだ。

 

草野さんお願いだから運命の人のシングルも配信して。

 

 

追記:ごめんなさい。ベスト盤にシングルバージョンありました。

 

 


スピッツ / 運命の人

 

 

 

 

 

結構色んな事に文句言ってきたけど正直、CD買えば済む話なんですよ。

 

ただ、もうCDを買って聴くという世の中じゃないと思うんですよ海外とか見てても。

 

いまだにFAXなんか使ってて海外の人に不思議がられるようなことが音楽の世界でも起きちゃいますよ。

 

長ったらしく書きましたがCDを買うお金が無いことを棚に上げて文句を言ういち音楽ファンの戯言でした。