My Space

音楽系です。大学生です。

【今日のシングル】Official髭男dism - 「Pretender」

今年を代表する曲出たね。

 


Official髭男dism - Pretender[Official Video]

 

 

 

去年の秋ごろからにわかに名前をよく見かけるようになったOfficial髭男dism、通称「髭男(ヒゲダン)」。

 

「ノーダウト」とかええやんとか思ってたら気付いたらテレビ朝日の甲子園のテーマ曲とか担当していて、いつの間にこんな人気にって驚いたわ。

 

で、そんな日本中を席巻しまくっている髭男だけど彼らの一番の代表曲といえばこの「Pretender」だろう。カラオケで苦しんでいる人をよく見かけるあの曲である。

 

まあ、良い曲ですよ。良い曲なんだけどさあ。髭男でPretenderといえばOfficial髭男dismじゃなくて

 

 


Foo Fighters - The Pretender

 

我らが髭男代表のデイヴ・グロール率いるロックバンド、フー・ファイターズの「The Pretender」だろ!

 

なんとこの曲、再生回数は4億回以上だ。これにはOfficial髭男dismの「Pretender」も敵うまいって思ってたけどあっちも8400万回って結構いってるな。

 

おそらく、髭とPretenderという単語でフー・ファイターズが一番先に思い浮かばないのは日本だけだろう。

 

Official髭男dismの方に戻るけど、このバンドに結構特徴的だと思うのが韻めっちゃ踏むよなってことだよね。ミスチルとかもよく韻踏んでるけど。

 

オアシス聴くと思うけど韻踏むと口ずさみがちになるよね。こういう歌いやすさ重視ってのは良いね。歌詞もきちんとできてるし。

 

音についてはバンドサウンド中心なのが良い。変にストリングスとか入れてないし。

 

最近の邦楽は個人的には好きなのが多くなってきた気がする。

 

KEYTALKとかミセスが流行ってた時ってマジで何がいいのかわからんかったもん。

 

そもそも邦楽はあまり聴かないので邦楽のことはあまり語りたくは無いんだけど。

 

とりあえず、今年を代表する曲が出てきてよかったよね。今年はKing Gnuと髭男が紅白出るならちゃんと見るよ。