My Space

音楽系です。大学生です。

【今日のアルバム】Red Hot Chili Peppers - 「By the Way」(2002)


Red Hot Chili Peppers - Can't Stop (Offical Music Video)

 

 

 

 

今年のサマソニでヘッドライナーを務めたいまやロックの大御所といえるレッチリ

 

レッチリは好きだけど、曲単位で聴くことがほとんどでアルバム通して聴くことがほとんどなかった。

 

とにかくアルバムが長いんだよ。

 

1時間超えは当たり前だし、ガレージロック好きとしてはキツい。

 

今回も68分のアルバムということで1時間を超えているアルバムだが、Californicationも良かったしと思って重い腰を上げて聴いてみた。

 

まあ、もちろん売り上げ的にレッチリの全盛期ともいえる時期だから曲は良いし、長かったけど全然耐えれたアルバムだった。

 

特に前半が好きだね。Can't Stopまではすんごい良かった。

 

後半も悪くないし、むしろ良いんだけど、Midnightらへんで少し中弛みしかけた感じ。

 

後半だとCabronとかOn Mercuryとか好きだな。

 

少しメロウな曲が多いのが単調に感じる。

 

ただ、曲ごとの質としては素晴らしく、良いアルバムなのは間違いない

 

やっぱりジョンのいるときのレッチリってはっきり良さがわかるよね。